生徒の皆さんへお便り

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

 みなさん今日は、元気に過ごしていますか?
いよいよ6月1日(月)から学校が再開されます。とても楽しみですね。先生方も早く君たちに会いたいです。
 
 さて、この3ヶ月間の臨時休業期間は君たちにとってどのような時間でしたか?充実した時間を過ごした人、無駄な時間を過ごしてしまった人、それぞれだと思います。

「時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。」

 この言葉は、ホンダの創業者である本田宗一郎さんが言った言葉です。本当にその通りだと思います。神様は一人一人のたくさんの時間を与えてくれています。これから、君たちはたくさんの時間を費やします。しかし、その時間を有意義に使うのは自分自身です。学校再開後の時間を大切にかつ有意義に使っていきましょう。

公開日:2020年05月29日 18:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

こんにちは。皆さん元気に過ごしていますか。

 いよいよ学校再開の日が近づいてきました。春の桜の季節から、気がつけば初夏の暑さを感じる日々になり、皆さんも過ごしてみればあっという間の休校期間だったと感じるかもしれません。これからの日々は「失った時間・生活を取り戻す」のではなく、「新しい時間・生活を創造していく」ことが大切だと考えています。私は常に前向きです。皆さんと新しい日々を送れることを楽しみにしています。

公開日:2020年05月28日 10:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

 緊急事態宣言が全国的に解除され、登校の再開や自粛の緩和など、少しずつかつての日常が戻りつつあります。みなさんと学校で会える日を、先生たちは心待ちにしています。

 …いきなりですが、みなさんは今、どこに行きたいですか?
もともと旅行が好きな私は、ステイホーム期間中に「仮想旅行」を楽しんでいました。
インターネットで調べれば、日本国内、世界中あらゆる場所の写真や動画で旅の気分を味わうことができます。(便利な時代になりましたね…)
ちなみに今私が一番行きたい場所は「エジプト」です。単純にピラミッドを生で見たい、というのが理由です。

明るい話題がなかなかない昨今ですが、できないことを数えて落ち込むより、やりたいことを考えてポジティブに過ごす方が心身のためになる、と思いながら、ときどき画面の中で旅を楽しんでいます。

公開日:2020年05月27日 13:00:00
更新日:2020年05月27日 14:00:09

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

こんにちは。来週から、いよいよ学校が再開します。この3ヶ月間を振り返ってどんな自分に成長できましたか?何か新しいことにチャレンジして、有意義な時間を過ごせた人も多いかと思います。学校がスタートすると、今までの生活とのギャップに身体も心も中々追いついていかないことも多いでしょう。スタートして、しばらくの間は、身体と心を取り戻すための、アップの期間ですが、アップの前のストレッチはこのおうち時間でできるはずです。生活習慣・学習習慣など、様々な習慣をもとに戻すために、模擬学校が始まった生活をおうちでしてみてください。私も、朝早起きすることを今週から徹底していきたいと思います。みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

公開日:2020年05月26日 14:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

5月25日は二十四節気をさらに細分化した、七十二候で「紅花栄(こうかさかう)」に当たります。山形県が有名な産地の、オレンジ色のアザミに似た「紅花(べにばな)」が盛んに咲く頃という意味です。紅花はキク科の一年草で、乾燥した花びらから紅色の染料を、種子から食用油をとります。別名で「サフラワー」や「末摘花(すえつむはな)」とも言われます。
この「末摘花」は紫式部の代表作、世界最古の大恋愛小説「源氏物語」の五十四帖の中の巻名でもあります。この巻の女主人公(常陸宮の女〈むすめ〉)の名前で、滑稽なまでに時代離れのした、大きな赤鼻の醜女(しゅうじょ)だったようです。ここでクイズです。
「紫式部のライバルは誰だったでしょうか❔」
何とか来週から学校が再開されそうです。やっと皆さんと授業ができる日を心待ちにしています。クイズの答えは授業で教えます。ラストスパートで、宿題を仕上げておいてくださいね。

公開日:2020年05月25日 16:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

七中生の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか。そろそろ登校再開に向けて心と体の準備をしていきましょう。

さて、休業中、私は読書やTVドラマを観る機会が増えました。歴史小説が好きでNHKの大河ドラマはよく観ています。特に戦国・幕末の動乱期に活躍した人々の生き様に興味があります。「麒麟がくる」の麒麟とは、「戦乱を静め、世の中に平和をもたらす神獣」のことらしいです。明智光秀のことでしょうか、ひょっとして織田信長?それとも豊臣秀吉、徳川家康か?光秀が信長を裏切り「本能寺の変」を起こした理由にはたくさんの説があります。1、個人的な怨恨説 2、黒幕説(秀吉、足利家)3、四国(長宗我部)説 4、転封説 5、人質にだした実母の見殺し説 6、朝廷(天皇)存続 7、天下取り説・・・・資料に乏しく決定的なことはわかっていません。当時のことを現代の感覚でみない方がいいので、1、4、5はないと思いますし、7、の野望も持ってなかったようにおもえます。・・・全く新しい独自の解釈がくるのかこれからの展開が楽しみです。 あれこれ想像するのって楽しいですね。

公開日:2020年05月22日 11:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

How are you? 今日は一気に3月に戻ってしまったかのような涼しさですが、皆さんいかがお過ごしですか。

学校での英語の授業がない中、何か英語に触れられる楽しいものはないかなと調べていたところ、『知りたガールと学ボーイ』(毎週木曜日19:40~19:55 NHK Eテレ)という番組を見つけました。

今日のテーマは『外国人はHow are you?と聞かれたとき、I’m fine, thank you.とは言わない?!』です。皆さんは最初の質問にFine, thank you. と答えましたか。外国の人はどう答えるのでしょう。 その答えは番組で見てください。ネットでも見られます。

他にもNHKのテレビやラジオやネットでは楽しくて役に立つ番組が色々と放送されているようです。調べてみてはどうでしょうか。

公開日:2020年05月21日 17:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

皆さん、こんにちは。今日は寒いですね。体調を崩していませんか?
 わが家は、このステイホーム期間、家族でゲームをすることが増えました。ゲームと言っても、いわゆる「アナログゲーム」です。トランプでババ抜き、スピード、神経衰弱に始まり、ウノ、カルタ、すごろく、オセロ、将棋、マンカラなどなど。引き出しに眠っていたゲームたちも引っ張り出し、この期間に楽しんでいます。
皆さんも、この機会に、兄弟姉妹、おうちの方とやってみてはどうですか?けっこう楽しいと思いますよ!

公開日:2020年05月21日 12:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

コロナ後に大人になる皆さんへ

七中生の皆さんこんにちは。
休校に入って2ヶ月半となりました。最近は緊急事態宣言解除に向けて動き出しているようです。
この2ヶ月半、連日、新型コロナウイルスについての報道がありました。感染者数、クラスター、自粛要請、コロナ疲れ、自粛警察・・・。これらのことに対して、皆さんはどんな感想や意見をもっていますか。
この問題を通して、私が皆さんに一番言いたいこと。

「18才になったら選挙へ行こう」

今、感じていることを忘れずに。そして、誰かがやってくれることを期待して何も考えないのではなく、自分の頭で物事の善し悪しを考えられる。そんな大人になってください。

公開日:2020年05月19日 15:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
生徒の皆さんへ

こんにちは。元気にしていますか?新しい一週間が始まりましたね。今週も皆さんにとって実りある一週間になりますように。

 さて、今日は私が悩んでいる時、行き詰まった時に自分に言い聞かせている言葉を紹介したいと思います。

『100年後はみんないない』

138億年の宇宙の歴史を考えると100年はほんの一瞬です。100年後には自分を知る人がもういない世界になっているかもしれないのに、何を恐れているのでしょう。自分の生き方を否定したり、自分に自信がもてなかったり・・・、悩みは様々だと思いますが、自分と人とを比べていませんか。人の目を気にして小さくまとまって生きるのはもったいないです。生まれてきたからには、自分のやりたいことを目一杯やる方が面白そうですよね!やりたいことをやって失敗しても良いじゃないですか。恥ずかしい目にあって人に笑われても良いじゃないですか。この人生、思うように生きてみようじゃないですか。

公開日:2020年05月18日 13:00:00